今日は雨降りでも?いつの日にか!! 
今日はどんな日?
 
 
プロフィール
 

しおん@イチゴ

Author:しおん@イチゴ
ラグナロクオンラインLisa鯖にて活動中。
最近のメインは冠っぽいです(・ω・)

『でもそんなの関係ねぇ(´゚Д゚`)』

MSNメッセアドレス:
⇒shion5597@hotmailドットコム
"ドットコム"を".com"に直して下


1日1回ポチッとな( ゚Д゚)σ

 
最近の記事
 
 
カテゴリー
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2006/06/24 21:00    オーディオ交換。
タイトルの通り、今日は車のオーディオ交換をしました。
今まで使っていたのがKENWOODのDPX-6021Mと言う2DINのCD/MD
レシーバーで発売日は調べたら2001年の5月…発売当初に買ったものだから
もうかれこれ5年も使っていた事に(; ´_ゝ`)そりゃCDも音飛びとかするよな。
まぁいい加減限界かな?と思い交換するに至りました。

んでもって今回選んだ物がこれ。
carrozzeria DEH-P710
1DINのCDレシーバーです。2DINのCD/MDコンボにしてもいいんだけど、
正直MDとか使わないしね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
価格も手頃(3万前後)だし、何よりmp3が再生出来る!!(何
今でこそmp3はメジャーだけど、5年前はマイナーだったんだよぅ。・゚・(ノД`)
まぁ安い中にもちゃんと内臓DSP機能なんかは押さえてるんですけどね(・ω・)

さて、次に(簡単にだけど)取り付け手順を紹介。
カーオーディオ交換で工賃5000円とかボッタクリとしか(ry

まずは元々付いてるオーディオを外す作業。
多分、オーディオの脱着が一番めんどくさいと思われ。これがパス出来れば、
後はそんなに難しくないですよ(・ω・)

オーディオ配線その1
オーディオを外した状態

○で囲んだ部分にあるキャップの付いたケーブルが電源やスピーカーの線です。
これが車体側なんで、これにオーディオ本体から出てるケーブルを差す訳です。

オーディオ配線その2
ケーブルを繋げ合わせた状態

基本的に同じ色のケーブルを繋げ合わせるだけです。簡単でしょ?
まぁ今回ちょっと誤算があって1本だけ端子の形状が合わなくて繋いでいません。
エレクトロタップと言うのを使って噛み合わせることもできますが、面倒なので
やっていません(爆)まぁアンテナが自動で立たないだけだからいいや(ぉぃ

ケーブルを繋いだら後はオーディオを押し込むだけ。ここはゴリ押し(ぇ

車体に固定ヽ(゚∀゚)ノ
無事に車体に固定出来ました(*´ω`)

ここまでの所要時間約40分。オーディオ調整とかも含めて1時間ってとこかな。
スピーカー出力も45W×4→50W×4になって迫力が増した感じ(・∀・)
若干見栄えがしょぼくなったのが残念だけど(苦笑)

以上が参考にならないと思うけどオーディオ交換レポートでした。
最後にオーディオを車体に固定する時の注意点を一つ。
(剥き出しの)ケーブルとボディアースは接触させないように気を付けましょう。
当然の事だけどショートしてヒューズが飛びます。
俺は最初、それに気付かずヒューズを2,3回飛ばしてるので。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでは|'ヮ')ノシ
スポンサーサイト
