今日は雨降りでも?いつの日にか!! 
今日はどんな日?
 
 
プロフィール
 

しおん@イチゴ

Author:しおん@イチゴ
ラグナロクオンラインLisa鯖にて活動中。
最近のメインは冠っぽいです(・ω・)

『でもそんなの関係ねぇ(´゚Д゚`)』

MSNメッセアドレス:
⇒shion5597@hotmailドットコム
"ドットコム"を".com"に直して下


1日1回ポチッとな( ゚Д゚)σ

 
最近の記事
 
 
カテゴリー
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/01/19 23:30    生体3F考察 ?Mob編その2?
前回に引き続き、生体3Fの転生DOPについて考察します。
今回は♀の3種類についてですね(´ρ`)

■続・生体3F通常Mobについて

?スナイパー(セシル=ディモン)

セシル

筍族のアイドル、みんな大好きセシルたんヽ(゚∀゚)ノ
恐らく転生DOP中、最強にしてPT決壊の最大の原因になりうる凶悪Mob。
爆裂波動、及び速度増加に加え、ニューマを貫通するアローシャワーを使用。
速度増加状態では必要HITが590となる為、物理攻撃を当てる事はほぼ不可能となります。
なお、遠距離攻撃をしてくる為、釣る事も実質上不可能と言えます。

要注意スキル:アローシャワー(AS)、罠全般・・・と言うか全部(;^ω^)

風属性Lv3の為、魔法攻撃ならヘヴンズドライブ(HD)かファイアーボルト(FB)辺りが有効です。
アサクロ同様、速度増加状態では必中攻撃以外の攻撃ではダメージを見込めません。
ガチでの戦闘を挑む前には沈黙状態にする事を忘れずに。
なお、通常攻撃も含め、セシルの攻撃は全て遠距離攻撃扱いになる為、
ニューマで防ぐ事が可能ですが、上述した通りASだけはニューマを貫通します。
ASはセシルを中心に対象方向に対して、扇状に伸びる(障害物貫通)範囲攻撃、
且つクローキング状態も巻き込み(ハイディングは回避可)となるので注意が必要です。

ちなみにASはヒットすると必ず西方向に弾き飛ばされるので、視点を正面から見て、
自分の左側に壁が来る様にすれば、ASによるノックバックを回避する事が可能です。
余談ですが、この事は商人スキル『カートレボリューション』についても同じ事が言えます。
どうでもイイですか、そうですかヽ(´ー`)ノ

☆セシル特別攻略法☆

さて、この様に全く隙が無い様に見えるセシルたんですが、実は安全に倒す方法もあります。

それは・・・

タゲを取る人がセシルとの距離を9マス(以上)あける

と言う事です。

セシル(に限らずMob)は9セル以上のスキル攻撃をしてこないので、
その位置にニューマを張れば、オーラであろうとMVPであろうと無傷で倒す事も可能です。
(MVPの場合は取り巻きを無視できれば、の話ですが。)
ただし、近接攻撃をしてしまうとタゲが移る為、それだけは注意して下さい。

※ちなみにこのセシル攻略法については、某あろんぬさんのコメントを参考にしています。
 この場を借りて感謝を。・・・ありがとよッヽ(`Д´)ノ

?ハイウィザード(カトリーヌ=ケイロン)

カトリーヌ

転生DOPの中では最低のHPであるが、セシルに次ぐPT決壊要因になる危険Mob。
使用してくる各種魔法はどれも即死級の威力が持っている。
釣りをする際は使用してくる魔法を瞬時に判断する必要がある。
セイフティウォール(SW)設置地点まで誘い込み、沈黙状態にしてから処理するのが一般的。
なお、SWは3セル以内の敵スキルについては、近接攻撃として判定し防御可能ですが、
4セル以上離れてしまうと貫通されてしまうので、設置位置は十分に留意しましょう。

要注意スキル:使用してくる魔法全て

属性が念Lv3の為、無属性攻撃は当たりません。
また、MDEFが異常に高い為、魔法による属性攻撃でも大きな与ダメージは見込めません。
弓職系による念矢DSやArV、前衛職ならば呪い水による闇付与などが有効です。
沈黙時間に限りがある為、火力を集中させて一気に畳み掛けるのが◎

☆カトリーヌ特別対処法☆

ここで、カトリーヌの使う魔法について、色々書いておきます。
ちなみに、近距離時と遠距離時で、ある程度決められた行動パターンが存在する様です。

1.フロストダイバー(FD):出会い頭に100%使用してくる。(沸いた直後の場合)
 なので、カトリに近づく場合はアンフロ鎧を激しく推奨。

2.ユピテルサンダー(JT):ほとんどの場合、FDの次に使用してくる30HitするJT。
 属性軽減無し・アスム無し・MDEF30程度で喰らった場合、500~600ダメ/1HITします。
 FDで凍結状態になってしまうと・・・。
 当然の事ながら、後ろに壁が無ければ30セル分ノックバックされます。
 なお、詠唱時間がそこそこある為、ハイディングを使えば回避は意外と容易。

3.サンダーストーム(TS):1巡目であれば、JTの次に必ず使用。
 JTと同じ条件で合計ダメ8k?前後。
 範囲魔法な為、クローキング巻き込みに注意。PT決壊の第一要因。
 詠唱時間がある&詠唱時に魔方陣がでる為、ハイディング回避は容易。

4.コールドボルト(CB):1巡目であれば、TSの直後に使用。
 Hit数は15Hi前後?よく分からない(´?`;)単発ダメはJTと同程度。
 詠唱時間がJTやTSに比べ短い為、ハイディング回避はやや難しい。

5.ファイアーボール(FBl):1巡目であれば、CBの次に使用。
 単発Hitだが上記の条件で5k前後のダメージを喰らう。
 詠唱時間はほぼ無い為、先読みしないと回避は困難。

6.サイトラッシャー(SR):1巡目であれば、FBlの次に使用。
 ダメージ自体それほど高く無いが、カトリを中心に8方向に判定のある範囲攻撃である為、
 クローク巻き込みに注意する事。
 FBl同様、ハイディング回避はほぼ不可能。

7.セイフティウォール(SW)&クァグマイア(QM):
 SWは1巡目の魔法が一通り終わると、たまに使用してきます。
 ソロなどの場合は一旦魔法をハイディングでやり過ごし、このSWを奪って戦う様にすると
 比較的安全に処理する事ができます。
 QMについては使用条件は不明ですが、極稀に使用してきます。

8.サイト(Si):徘徊している時のカトリはサイトを使用している場合がほとんどです。
 クローク/ハイド状態を炙られてしまうので、移動/釣りの場合は索敵範囲に注意が必要。
 サイトの索敵範囲を見極める事が、生体狩りの第一歩だったりする様なしない様な。

なお、対カトリ戦において(個人的に)最も有効であろう装備の組み合わせは、

頭:タレ猫
体:アンフロ/風の付け替え※アンフロ風鎧があればベスト
盾:鱈盾
肩:ジャック肩orぼろマント
足:ガラスの靴
アクセ:四葉のロザリオ&ハイディングロザリオ(アサ系は不要)

上記の装備に風レジストポーションを飲めば、死ぬ可能性は極めて低くなると思います。
まぁそれでも、ガチる場合には回復剤連打が必要になると思いますが(苦笑)

?ハイプリースト(マーガレッタ=ソリン)

マーガレッタ

HPが低く、さほど脅威となる攻撃も無い為、転生DOPの中では一番狩り易いMob。
ただし、ヒールをはじめ、SW、ニューマ、LD、LA、速度減少など補助支援を多用してくる為、
意外と処理に時間がかかってしまう場合も。
また、現在使用しない(もしくは確率が非常に低い)LAからHLへのコンボは
12~3k程のダメージを喰らう為、舐めていると痛い目にあうかもしれません。

要注意スキル:レックスエーテルナ(LA)、セイフティウォール(SW)

防御属性が聖Lv3の為、闇属性攻撃以外ではあまりダメージは望めません。
カトリ同様、闇水付与、もしくは弓系による火力集中でどうぞ。
なお、SWの使用頻度が高いので、SWを使えない様にすると◎
具体的にはLDで魔法を封じる、もしくはマガレの足元にニューマを置く、など。

--------------------------------------------------

生体3F通常Mob考察についてはこんな感じです。
なお、これはあくまでも現状の仕様に基づいての考察です。
これから先、来るであろう生体強化パッチなどにより、対処方法など
また考え直さなければいけないと思います(´ρ`)

さて、次回予告ですが、
いい加減リクエストのあったステータスやアイテムなどについて書こうと思います。
そして、次回で一応最後かな??と思っております。期待せずにお待ち下さい_/ ̄_/(゚ε。)_

それでは|'ヮ')ノシ



▼ゲームにおいても女性の方が強い様です(ぇ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。