今日は雨降りでも?いつの日にか!! 
今日はどんな日?
 
 
プロフィール
 

しおん@イチゴ

Author:しおん@イチゴ
ラグナロクオンラインLisa鯖にて活動中。
最近のメインは冠っぽいです(・ω・)

『でもそんなの関係ねぇ(´゚Д゚`)』

MSNメッセアドレス:
⇒shion5597@hotmailドットコム
"ドットコム"を".com"に直して下


1日1回ポチッとな( ゚Д゚)σ

 
最近の記事
 
 
カテゴリー
 
 
月別アーカイブ
 
 
ブログ内検索
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
FC2カウンター
 
 
ブロとも申請フォーム
 

この人とブロともになる

 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2007/01/31 17:00    経験値2倍=ラグ∞
昨日から始まった、200万BOTID突破!感謝祭における経験値2倍週間・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は20時くらいに接続したのですが、その時点でギルドメンバーの接続数が7人。
明らかにいつもより接続数が多いですね^w^
みんなゲンキンだな?と思いつつ、イチゴさんも必死狩りしようかと準備していたら、

廃プリに生体狩りのお誘いがッ/(^o^)\ナンテコッタ

そんな訳で2倍期間中WSパンダカート計画に早くも暗雲が_/ ̄_/(゚ε。)_
今思えば、この誘い断っておけば良かったんだけど、後の祭りなのでしょうがない(´・ω・`)

まぁその後、MHメンバーで生体ニヨしたりソロしたりで、

残り158Mε=(。・ω・)
BaseLv97達成ヾ(*´ω`*)ノ

最終的にLv97-45%(残り約132M)まで上げる事が出来ました(・∀・)
昨日1日で30Mくらい稼いだかな( ゚Д゚)<ウマー
この調子で30M/日のペースで稼げれば、土曜日には発光出来る予感!!
とりあえず、今日中にLv98にはしたいな・・・

@昨日はギルドメンバーの接続人数が多い割には、会話が全然ありませんでした(´ρ`)

どうみてもみんな必死です。
本当にありがとうございました。


それでは|'ヮ')ノシ



▼狩場混み過ぎでラグ多発なのが難点ですな(・ρ・)
2007/01/30 11:30    主よ、憐れみ給え
昨日は珍しいアコプリスキルを見る事が出来たので、それを紹介しますヽ(´ー`)ノ

まずは、生体3F阿修羅狩りにて、PT決壊後の出来事。

罪を購い、魂を救う

まともに狩場で使用したのを見るのは初めてカモ(((;・д・))
7?8人同時に起こしているので、デスペナは無し(のハズ)
これぞ、正に生体3F狩りの為にある様なスキルだな!と思った瞬間でした(;゚∀゚)=3
・・・ところでこのスキルどうやって取得するんだろう( ゜Д゜)

次に、これは必須スキルだ!と公言してはばからないポリン脳アコが披露した芸スキル。

Sign of the Cross

正直、どの狩場で必須なのか理解に苦しむところだが、脳みそポリンだからなぁ(´・ω・`)
監獄とか、カタコンベ辺りでしょうかね?・・・そもそもDEFが低い気するけど(´?`*)
タダでさえ厳しいスキルツリーを、更に厳しくしている可哀相な子なのでお察し下さい(´・ω:;.:...
※ちなみに、パッシブモンク志望だそうです。

余談ですが、タイトルはキリエエレイソンの意味(ギリシャ語)です。
アコプリスキルの名称には、祈りや讃美の意味を持ったものが数多く使われています。
例を挙げると・・・

・サフラギウム(ラテン語)⇒とりなしの祈り。他者の為に祈る。
・アスムプティオ(ラテン語)⇒被昇天。天に迎え入れられる。

などなど。
何気なく使っているスキル名の由来などを考えてみるのも面白いものですね(・`ω´・)

それでは|'ヮ')ノシ



▼脳みそポリンも憐れみ給え|'ω')b
2007/01/28 23:30    1/28Gvレポ
不本意に終わった先週のGvより一週間・・・果たして雪辱なるかッ!?

さて、今週は諸事情により、Missing Heartとして節目となるGvでした。
そんな訳で、今週のコンセプトは『いつもと一味違うMissing Heartを!』
具体的な目標はレーサーギルド『Angel Plume』の落城回数越えヾ(・`ω´・ )ゞ
個人的にはB1/B2の完全防衛阻止とかチャレンジしてみたかったけど。

週末から声を掛けた甲斐があってか、開始前から20人近くの人数が集まり、
お祭りGvのスタート!!
スタダ?30分くらいはV5に粘着、エンペを破壊しまくりました(´▽`*)

スタダV5ブレイク成功ヾ(*´ω`*)ノ
スタダ成功⊂二二二( ^ω^)二⊃

その後もVとCのレース会場を中心に落城回数を稼ぐ!稼ぐ!!稼ぐ!!!
途中、防衛っぽい事をやったり、攻城みたいな事をしたりで、正にお祭り騒ぎヽ(゚∀゚)ノ

C3攻防戦withMSW&桃饅頭
C3ラスト10分前@1歩及ばず(´?`*)

そして、確保を賭けて最後の勝負、舞台はB5。
MH唯一の確保実績のある砦だけど、今週は流石に辛かった・・・!!

ラストB5ロリBiイナバ防衛
B5ラスト1分前ERの様子ヾ(゚∀。)ノ

経験値2倍期間のAD独占狙いか、ロリBiによるイナバ防衛。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うわッ…必死だなぁと思いつつボーっと眺めていたら、アシデモ喰らって死んでました(´・ω:;.:...
しかし、大手ともなるとイナバの仕方も流石だな?、と感心。
人数はそれほど多い訳でも無かったけど、キレイにエンペが隠されていたしね。
まぁBS一人じゃ何も出来ないので、タダ眺めているしかなかったのですが( ´Д`)y-~~

ってな訳で・・・最終的に砦確保ならずミ(o _ _)oバタッ
そして、今週の落城回数は15回。・・・ちなみにAPの落城回数が32回。
半分以下ですか、、、流石に本職には勝てませんね,、'`(´∀`),、'`
まぁそれでも、単独5位の落城回数を達成できたので満足カナ。

来週からはまた、いつものスタイルで行くと思うので、確保目指して引き続き頑張ろう|'ω')b
・・・まずは作戦会議からだな!(苦笑)

それでは|'ヮ')ノシ



▼一先ずお疲れ様でした(o´∀`o)
2007/01/25 17:30    連絡事項
突然の事ながら、この度・・・

ブログを閉鎖する事にしました。

今まで見て下さっていた方々、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう(・ω・)

それでは・・・



▼今までありがとうございましたm(_ _)m




















ごめんなさい、嘘です_/ ̄_/(゚ε。)_

ブログ閉鎖はしませんが、このブログはラグナロクオンラインの記事専用にして、
その他の話題についてはmixiの方にでも書こうと思います|'ω')b
その内、面倒だけどカテゴリーも修正します。

これからも当ブログに変わらぬ愛を降り注いで下さる事を切に願います。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それと・・・

調子乗ってホントすいませんでした(_ _(--;(_ _(--;

それでは|'ヮ')ノシ



▼今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
2007/01/23 16:00    大聖堂の惨劇
真夜中の大聖堂・・・

惨劇はそこで起きたのでした。

大聖堂の惨劇(((;・д・))

禍々しい鎧に血をまとった騎士!

無残にも横たわる屍の山!

呪われた花嫁!

惨劇を目の当たりにした王様は何を思うか?

・・・そして、事件の犯人はッ(;゜д゜)!?

現場に唯一残された証言は何を意味するのか?
惨劇より一夜明けたプロンテラは、今日も静かに時を刻み続けていくのであった・・・

それでは|'ヮ')ノシ



▼犯人が判った人はポチッとな(*´ω`)
2007/01/21 23:30    1/21Gvレポ
今週のGv・・・未だかつて無い程のgdgd振りでした_/ ̄_/(゚ε。)_

参加人数は20人ちょっと、Gv開始前からそこそこの人数が集まり、
プロ西花壇を溜まり場にしている人達にも応援を要請し、先週に続き今週も確保するぞー!
と意気込んでいた訳ですが、

急用の為、ギルマスが半不在(;゚∀゚)=3

そんなこんなで開始前から全然まとまらず、スタダに間に合わない始末・・・
もう最初からすでにgdgdしていたなぁ(´?`*)

スタダは失敗したものの、とりあえず最初はVを攻めようと言う事でV5へ。
てっきり最初はレースの展開になっていると思いきや、一閃ロンド清流同盟が庭防衛orz
予想もしていなかった展開に撤退を余儀なくされました。
※全くログ(砦の動向)を見ていないんだなぁ・・・と痛感(´・ω・`)

その後、V5をルナが占拠し防衛に入った為、ルナ攻めをする事に。
2,3度攻めるも落とす事が出来ず、最後は聖女同盟が制圧し、MHはV1へ転戦。
V1では制圧⇒遅延⇒防衛するものの、指揮官不在が響いたのかラインの敷き方も甘く、
ものの数分で崩され敢え無く落城(´・ω:;.:...

後半はCへ転戦、C3を中心に攻め。
MSWが遅延状態に持ち込み、ルナに便乗する形で何度か攻めるも一度も崩せず。

C3攻城戦withルナ&MSW
エンペ前で大暴れヽ(´ー`)ノ

結果としてブレイクは出来なかったけど、今回のGvの中では一番楽しかったかな(・ω・)
エンペ前で暴れ回るのは気持ちイイですね(*´ω`)

ラストは先週同様、B5確保に向かう・・・も、激ラグ&先週とは比較にならない程の
ギルドが詰め掛け、混戦レース状態に(・ω・;)
結局、一度もブレイクできないままタイムアップ、今週は宿無しでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

数が全てでは無いのだろうけど、今週の落城回数は3回(・ρ・)
自分がMHでGvに参加してからは多分、最低の落城数。
ギルマス(指揮官)不在の穴がこうまで響くとは思いもしませんでした。

人数はいたけど、今週のMHは烏合の衆でしたね。
手伝ってくれた人達に、非常に申し訳無かったなぁ・・・と反省(((;-д- )=3

今回のGvを通して判った(思った)事は、

1.各人がそれぞれ自分で考え、状況を判断できる力が身に付ける。
2.事前/事後に情報を入手、整理、共有しメンバーの意識を統一する。

確かにギルマスの存在は、士気の向上や戦略的なアドバンテージ(EMCなど)を得る為には
必要不可欠な物であると思いますが、居ないから何も出来ないでは話にならないな、と。

結果としては不本意だったけど、色々考える事が出来たのでこれはこれで良かったのかな。
今週のこの悔しさを糧にして、来週はまた頑張りたいと思いますヾ(・`ω´・ )ゞ

それでは|'ヮ')ノシ



▼一緒にGvを頑張れる方、募集中です(・ω・)
2007/01/20 23:30    第10回Lisa鯖ME祭りレポ
今日は某廃プリ様のサイトで前々から紹介されていて、いつか行ってみたいな?、
と思っていたME祭りに初参加してきました(*´ω`)
とりあえず、開始時間(20:00)の5分くらい前になって、

『あれ?ME祭りって21時からだよな?』

と思って確認してみると20時ゲフェン塔←集合。
慌てて準備をして、集合場所まで急いだのは言うまでもあるまい(・ω・)

ギリギリで集合場所にスライディングして最初に思った事、

人多いッ(д)・:∴・:∴・:∴・:∴゚゚

こう見えて、人見知りしまくりの師恩さん。
こいつはヘビー級の歓迎だぜ!と思いつつも、輪の中に飛び込み勇気を振り絞って一言。

『ここ、ME祭りの会場でいいんですか?( ´_ゝ`)』

心臓ドキドキのバクバクで一杯一杯だったんですよo<´・ω・`>o
あんなふてぶてしいプリを受け入れて下さった皆様、ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さて、主催者様の簡単な挨拶後、オシリス時間を押さえてあるとの事なので、
早速狩りに行きます。もちろんMEのみでヾ(・`ω´・ )ゞ

時間ぴったり位にピラミッド最上階に到着、索敵開始!発見!!・・・そして死亡(ぁ

ME乱舞ヾ(・`ω´・ )ゞ

オシリスだかバ○ウスだかよく判らないけど、MEの嵐!嵐!!嵐!!!
みんなでMEするものだから、画面が見えにくい事この上無し!
ついでに、重なっている部分が多段HITしなくて、意味が無かったとしても気にするな!!
要はMEに対する愛が有るか!?という事なのですよッ(`・ω・´)

まぁそんなこんなでオシリス様を難なく撃破し、ゲフェンに帰還。
そして、ここから各自の自己紹介開始・・・これが長かった!!

ME祭り自己紹介(・ρ・)
最近の悩みは本名で呼ばれる事らしいです(・ρ・)

1人1ネタと言う事だったので他の人の紹介も聞かずにネタを考え、いざ自分の番に!
とりあえず、ネタにしてしまったラーメン好きの彼、ごめんなさい。
調子に乗って、どーでもイイ事しゃべりまくって、皆さんごめんなさい。
・・・でも、ホントは言いたかった事の半分も言えてないんです(ぁ

自己紹介が終わった後はゲフェン塔の裏手の階段で記念撮影を。

記念撮影ヾ(*´ω`*)ノ
ほとんどエモが被っていない所が凄いですね(・∀・)

記念撮影終了後、またオシリス時間となった為、再度討伐に。
またも数の暴力でオシリス様を屈服させ、次に向かうは騎士団2F⊂⌒?⊃*。Д。)-з

深淵様のおなーりー( ゜Д゜)

ホーリーライト!ホーリーライト!!ホーリーr(ry

一部、全く関係ないMobが混じっておりますが仕様です。ご容赦下さい(ぁ
正直なところ、MEと言うかHL&殴り祭りっぽかったけど、細かい事は気にしない|'ω')b

騎士団で暴れ回ってる内に、またオシリス時間になった為、3度目の突撃開始。
そして、この3回目にして遂に・・・!!

MVP|’ω’)!

MVP獲得ッ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

自身、RO初のMVP獲得(笑)
プリでのMVP戦サポートはよくやるけども、まさか自分で取れるとは(・∀・)
これもひとえに支援を全くせずMEに専念した賜物ですね!(ゴメンナサイ

そんなこんなで22時も回った頃、ゲフェンに帰還し、お開きになるとの事だったので、
そこでお暇させて頂きました(実際はもっと続いたらしいですけども。

今回、初参加でしたがMEの競演は視覚的にも派手で、かなり楽しめました.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
いつもは生体3F引き篭もりッ子なので、たまにはこういうのもイイですね。
次回も都合が合えば、是非参加したいと思います(´▽`*)

最後に、主催者様、及び参加者の皆様、

MVPの青箱パクってすいませんでした!!!!!

それでは|'ヮ')ノシ



▼Lisa鯖ME祭り公式?サイトはこちらから⇒MEやるじゃん!
2007/01/19 23:30    生体3F考察 ?Mob編その2?
前回に引き続き、生体3Fの転生DOPについて考察します。
今回は♀の3種類についてですね(´ρ`)

■続・生体3F通常Mobについて

?スナイパー(セシル=ディモン)

セシル

筍族のアイドル、みんな大好きセシルたんヽ(゚∀゚)ノ
恐らく転生DOP中、最強にしてPT決壊の最大の原因になりうる凶悪Mob。
爆裂波動、及び速度増加に加え、ニューマを貫通するアローシャワーを使用。
速度増加状態では必要HITが590となる為、物理攻撃を当てる事はほぼ不可能となります。
なお、遠距離攻撃をしてくる為、釣る事も実質上不可能と言えます。

要注意スキル:アローシャワー(AS)、罠全般・・・と言うか全部(;^ω^)

風属性Lv3の為、魔法攻撃ならヘヴンズドライブ(HD)かファイアーボルト(FB)辺りが有効です。
アサクロ同様、速度増加状態では必中攻撃以外の攻撃ではダメージを見込めません。
ガチでの戦闘を挑む前には沈黙状態にする事を忘れずに。
なお、通常攻撃も含め、セシルの攻撃は全て遠距離攻撃扱いになる為、
ニューマで防ぐ事が可能ですが、上述した通りASだけはニューマを貫通します。
ASはセシルを中心に対象方向に対して、扇状に伸びる(障害物貫通)範囲攻撃、
且つクローキング状態も巻き込み(ハイディングは回避可)となるので注意が必要です。

ちなみにASはヒットすると必ず西方向に弾き飛ばされるので、視点を正面から見て、
自分の左側に壁が来る様にすれば、ASによるノックバックを回避する事が可能です。
余談ですが、この事は商人スキル『カートレボリューション』についても同じ事が言えます。
どうでもイイですか、そうですかヽ(´ー`)ノ

☆セシル特別攻略法☆

さて、この様に全く隙が無い様に見えるセシルたんですが、実は安全に倒す方法もあります。

それは・・・

タゲを取る人がセシルとの距離を9マス(以上)あける

と言う事です。

セシル(に限らずMob)は9セル以上のスキル攻撃をしてこないので、
その位置にニューマを張れば、オーラであろうとMVPであろうと無傷で倒す事も可能です。
(MVPの場合は取り巻きを無視できれば、の話ですが。)
ただし、近接攻撃をしてしまうとタゲが移る為、それだけは注意して下さい。

※ちなみにこのセシル攻略法については、某あろんぬさんのコメントを参考にしています。
 この場を借りて感謝を。・・・ありがとよッヽ(`Д´)ノ

?ハイウィザード(カトリーヌ=ケイロン)

カトリーヌ

転生DOPの中では最低のHPであるが、セシルに次ぐPT決壊要因になる危険Mob。
使用してくる各種魔法はどれも即死級の威力が持っている。
釣りをする際は使用してくる魔法を瞬時に判断する必要がある。
セイフティウォール(SW)設置地点まで誘い込み、沈黙状態にしてから処理するのが一般的。
なお、SWは3セル以内の敵スキルについては、近接攻撃として判定し防御可能ですが、
4セル以上離れてしまうと貫通されてしまうので、設置位置は十分に留意しましょう。

要注意スキル:使用してくる魔法全て

属性が念Lv3の為、無属性攻撃は当たりません。
また、MDEFが異常に高い為、魔法による属性攻撃でも大きな与ダメージは見込めません。
弓職系による念矢DSやArV、前衛職ならば呪い水による闇付与などが有効です。
沈黙時間に限りがある為、火力を集中させて一気に畳み掛けるのが◎

☆カトリーヌ特別対処法☆

ここで、カトリーヌの使う魔法について、色々書いておきます。
ちなみに、近距離時と遠距離時で、ある程度決められた行動パターンが存在する様です。

1.フロストダイバー(FD):出会い頭に100%使用してくる。(沸いた直後の場合)
 なので、カトリに近づく場合はアンフロ鎧を激しく推奨。

2.ユピテルサンダー(JT):ほとんどの場合、FDの次に使用してくる30HitするJT。
 属性軽減無し・アスム無し・MDEF30程度で喰らった場合、500~600ダメ/1HITします。
 FDで凍結状態になってしまうと・・・。
 当然の事ながら、後ろに壁が無ければ30セル分ノックバックされます。
 なお、詠唱時間がそこそこある為、ハイディングを使えば回避は意外と容易。

3.サンダーストーム(TS):1巡目であれば、JTの次に必ず使用。
 JTと同じ条件で合計ダメ8k?前後。
 範囲魔法な為、クローキング巻き込みに注意。PT決壊の第一要因。
 詠唱時間がある&詠唱時に魔方陣がでる為、ハイディング回避は容易。

4.コールドボルト(CB):1巡目であれば、TSの直後に使用。
 Hit数は15Hi前後?よく分からない(´?`;)単発ダメはJTと同程度。
 詠唱時間がJTやTSに比べ短い為、ハイディング回避はやや難しい。

5.ファイアーボール(FBl):1巡目であれば、CBの次に使用。
 単発Hitだが上記の条件で5k前後のダメージを喰らう。
 詠唱時間はほぼ無い為、先読みしないと回避は困難。

6.サイトラッシャー(SR):1巡目であれば、FBlの次に使用。
 ダメージ自体それほど高く無いが、カトリを中心に8方向に判定のある範囲攻撃である為、
 クローク巻き込みに注意する事。
 FBl同様、ハイディング回避はほぼ不可能。

7.セイフティウォール(SW)&クァグマイア(QM):
 SWは1巡目の魔法が一通り終わると、たまに使用してきます。
 ソロなどの場合は一旦魔法をハイディングでやり過ごし、このSWを奪って戦う様にすると
 比較的安全に処理する事ができます。
 QMについては使用条件は不明ですが、極稀に使用してきます。

8.サイト(Si):徘徊している時のカトリはサイトを使用している場合がほとんどです。
 クローク/ハイド状態を炙られてしまうので、移動/釣りの場合は索敵範囲に注意が必要。
 サイトの索敵範囲を見極める事が、生体狩りの第一歩だったりする様なしない様な。

なお、対カトリ戦において(個人的に)最も有効であろう装備の組み合わせは、

頭:タレ猫
体:アンフロ/風の付け替え※アンフロ風鎧があればベスト
盾:鱈盾
肩:ジャック肩orぼろマント
足:ガラスの靴
アクセ:四葉のロザリオ&ハイディングロザリオ(アサ系は不要)

上記の装備に風レジストポーションを飲めば、死ぬ可能性は極めて低くなると思います。
まぁそれでも、ガチる場合には回復剤連打が必要になると思いますが(苦笑)

?ハイプリースト(マーガレッタ=ソリン)

マーガレッタ

HPが低く、さほど脅威となる攻撃も無い為、転生DOPの中では一番狩り易いMob。
ただし、ヒールをはじめ、SW、ニューマ、LD、LA、速度減少など補助支援を多用してくる為、
意外と処理に時間がかかってしまう場合も。
また、現在使用しない(もしくは確率が非常に低い)LAからHLへのコンボは
12~3k程のダメージを喰らう為、舐めていると痛い目にあうかもしれません。

要注意スキル:レックスエーテルナ(LA)、セイフティウォール(SW)

防御属性が聖Lv3の為、闇属性攻撃以外ではあまりダメージは望めません。
カトリ同様、闇水付与、もしくは弓系による火力集中でどうぞ。
なお、SWの使用頻度が高いので、SWを使えない様にすると◎
具体的にはLDで魔法を封じる、もしくはマガレの足元にニューマを置く、など。

--------------------------------------------------

生体3F通常Mob考察についてはこんな感じです。
なお、これはあくまでも現状の仕様に基づいての考察です。
これから先、来るであろう生体強化パッチなどにより、対処方法など
また考え直さなければいけないと思います(´ρ`)

さて、次回予告ですが、
いい加減リクエストのあったステータスやアイテムなどについて書こうと思います。
そして、次回で一応最後かな??と思っております。期待せずにお待ち下さい_/ ̄_/(゚ε。)_

それでは|'ヮ')ノシ



▼ゲームにおいても女性の方が強い様です(ぇ
2007/01/17 18:00    真夜中の贈り物
ラグナロクオンライン200万B○TID登録記念のイベントとして、
1/30(火)のメンテ明けから1週間、経験値2倍期間が来るようですね。

現在Lv96のBSに加え、半年くらい前から放置しているLv96のGXクルセを
ダブルで発光させようと企てております。
現状・・・BSがLv96-17%、GXクルセがLv96-50%。
・・・二人分合わせて残り381M(・з・)
まぁどちらか片方はオーラまで持って行きたいな、と思います( ´ー`)

さて、話は全く変わりますが、昨日初めて砦内のマスタールームに入ってきました。

マスタールーム入室ヽ(゚∀゚)ノ
c帖が2個も出た。・゚・(ノ∀`)・゚・。

通常は入る事の出来ない場所ですが、緊急招集を使えば入れるとの事だったので、
強制なのは置いといて接続していたGM全員で突入してきました(*´ω`)
部屋の中心で4個の宝箱が回転しており、それを破壊するとランダムでアイテムが出現。
ギルマスの制止を振り切りと言うか聞いてなかった勝手に宝箱を開けた結果、
c帖2個とその他もろもろを獲得(´?`*)ギルマスが開けるより良い結果だったのはご愛嬌。

今日を含めて、次の日曜日までチャンスは@4回。
・・・神器アイテム出ないかなぁ(´・ω・`)

それでは|'ヮ')ノシ



▼次もまた確保したいものですね(・ω・)
2007/01/16 22:00    生体3F考察 ?Mob編その1?
年は変わってしまいましたが、去年に引き続き生体3Fを考察します。
今回は生体3Fに生息するMobについての特徴、及び対処方法を書きたいと思います。
相変わらず主観バリバリな内容なのはご愛嬌です(´ρ`)

■生体3F通常Mobについて

まず全般的に言える事は、生体3Fはその他の狩場とは次元が違い、
通常MobでもMVPボス並み(もしくはそれ以上)の強さを持っていると言う事です。
何の策も無しに真正面から突っ込んでは、返り討ちにあうのが関の山です。
それを踏まえた上で各Mobについて考察していきます。

?ロードナイト(セイレン=ウィンザー)

セイレン

6種の転生DOP中最高の攻撃力とHPを誇る。
近接する(攻撃態勢にはいる)と高確率で爆裂波動状態(ATK3倍)になる。
遠距離攻撃にスピアブーメランがあるが、使用頻度が低く射程も短い(と思う)為、
釣るのは比較的容易。

要注意スキル:マグナムブレイク、ボウリングバッシュ

クローキングで隠れている場合、ターゲッティングされる事は無いが、
スキルの範囲攻撃部分に巻き込まれてしまう為、注意が必要である。

火属性Lv3の為、WIZが居ればSGで意外と簡単に沈んだり沈まなかったり。
近接攻撃メインで倒す場合、高ATK高DEF高HPに阻まれかなり大変です。
なお、壁役を立てる場合は常時足元にSW必須、アスム激しく推奨です。

?ホワイトスミス(ハワード=アルトアイゼン)

ハワード

LKに次ぐHPの高さ、及び攻撃力を誇る。LK同様、近接すると爆裂波動を使用。
なお、WSの場合はこれに加えアドレナリンラッシュも使用する。
AR状態になるとASPDが187(184かも?)になる為、素で耐える事はほぼ不可能です。
ただし、遠距離攻撃が全く無い為、釣るのは一番簡単だと思います。

要注意スキル:ハンマーフォール、メマーナイト

属性が地Lv4の為、白羽取りなどで掴んでしまえばFBなどで簡単に倒せます。
WIZソロなどの場合、FW⇒FBのコンボで狩る事も可能です。
(横脇には注意が必要ですが。)
近接攻撃で倒す場合、LKとやる事は一緒ですが、ASPDが比較にならない程速いので、
プリ(もしくはWIZ)は戦闘中ずっとSWを連打する形になります。
なお、SWの切れ目に爆裂メマーナイトを喰らうと、アスム無しで18k?20k程度の
ダメージを受けてしまうので、そうなったら諦めて隠れましょう(・ω・)

?アサシンクロス(エレメス=ガイル)

ガイル

ATK自体はLK、WSと並んで高めですが、HPは比較的低めです。
爆裂波動は使用しませんが、代わりに近接すると速度増加(AGI3倍)を使用します。
この状態になると、ASPDとFleeが上がり必中HITが580になり手が付けられなくなります。
釣りのポイントとしては如何に速度を上げずに釣れるかが重要です。
なお、それなりの頻度でグリムトゥースを使用してくるので、ヒットストップで
近接されない様に距離を保つのもポイントの一つになります。

要注意スキル:ソニックブロウ、速度増加

毒属性Lv4の為、聖属性攻撃が良く効きます。
WIZなどの魔法職の場合、属性優位が無いのでSG、JT、FBなどお好みで。
なお、上述したように速度増加をされると手を付けられ無くなる為、
近接攻撃で倒そうとする場合は釣りの段階でLDで沈黙状態にしましょう。
意外かもしれませんがアサクロはVITが低めな為、LDが結構決まります。
(スナイパー・セシルについても同じ事が言えます。)
沈黙してしまえば、速度増加もソニックブロウも封じれる為、安全に倒せます。
仮に速度が上がってしまった場合は無理せず隠れて、速度が落ちるのを待ちましょう。

--------------------------------------------------

アサクロの項でも書いた事ですが、生体3Fで必要なのは、

『速度があがっちゃった!さぁどうしよう!?』

では無く、

『速度を上げない為にはどうするべきか?』

を考えると言う事です。

普通では無い相手に挑むのに普通の方法は通用しません。
攻略方法はこれだけでは無いと思うので、色々試してみて下さいね。
なお、残り3種の転生DOPについては次回に回そうと思いますヽ(・ω・ヽ三ノ・ω・)ノ

それでは|'ヮ')ノシ



▼まずは何より自分で挑戦して試してみる事です(苦笑)
2007/01/14 23:30    1/14Gvレポ
はい、毎度お馴染みGvレポの時間です(・ω・)

さて、今回はGv時間中のSSは1枚も撮っていませんでした(ぁ
・・・その代わり、この1枚を貼っておきます(゚Д゚)ノ⌒

B5確保.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
母ちゃん!俺は遂にやったぜッ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

MHで初の砦(B5)確保( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)

某ハンサム様の3週前から考えていたと言う作戦が見事に成功し、終了30秒前でブレイク!
年末年始ただのモデム故障で参加していなかった、ギルマスの復帰戦で初確保(o´∀`o)

昨日はGvフィールドどこも重く、エンペ前EMCで最後鯖キャンして、
確保の瞬間を見る事が出来なかったのが心残りですが(´・ω:;.:...
まぁ、鯖キャン後に急いでB5戻ってエンペ目指してる最中に、他ギルドの人が消えて、
MissingHeartのギルド名がコールされた時点で確保を確信しました、が,、'`(´∀`),、'`

これで、先週の臨時同盟のC5に続き、2週連続で確保に立ち会えた訳ですが、
最終的にレースだったとは言え、単独ギルドで確保できると嬉しいですね(*´ω`)
ギルドフラッグをクリックしたら強制鯖キャンとか、途中散々でしたが
終わり良ければ全て良し、ってトコですかね(・∀・)

砦への帰還(・∀・)
ゲフェ西ギルドフラッグ前にて

やはり、自ギルドのフラッグが掲げられてると気分イイですね(ぁ
これからは安定確保を目指していく訳ですが、その為には現メンバーのスキルアップも
去る事ながら、人数の補強も必要になるかな?、と思ってたり。
防衛の事などを考えるとVIT型の前衛が足りてない気がするし、
安定して接続できるプリの確保も必要だと思います。
人数が多ければいいってものでも無いとは思うけど、もう10人程度は補強できたらな?、と。

レポとかいいながら全く途中経過に触れていませんが、その辺はご愛嬌と言う事で(´ρ`)
ひとまずはみなさん、お疲れ様でした( ゚Д゚)y─┛~~

それでは|'ヮ')ノシ



▼確保祝いに1クリックお願いします|'ω')b
2007/01/13 23:30    東京オートサロン2007レポ
今日は専門時代の友達夫婦と3人で幕張メッセにオートサロン2007に行ってきました(´?`*)
去年は会社の同僚に誘われて行ってきたんだけど、今年は都合がつかないと言う事で
車好きの2人を拉致させてして、電車でGO!!

とりあえず武蔵野線の新松戸駅に13時集合と言われたので、
余裕を持って12:40くらいに到着し成田線の本数が少ないだけ2人を待つ事に。
・・・ここでハプニング発生!

12:50くらいになって友達(旦那)の方から、

『嫁の病院がまだ終わらないから、13時ちょっと過ぎそうです。』

とのメールが。
まぁしょうがないか?、と思いホームのベンチに座り待つ事、10分・・20分・・・

あれッまだ来ないのΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)!?

予想以上に病院が長引いたらしく、合流したのが13:45くらい(´・ω・`)
ホームで待つ事、約1時間。・・・寒かったorz

さて、気を取り直して会場の幕張メッセに到着。
途中、船橋法典駅で降りようかと考えていたのは内緒です。
時間も時間なんで会場方向に歩いている人は少なかったかな?。
とりあえず、ブースに入ったところでパシャリ。

PC110001a
人多いなぁ(・з・)

年々、大々的になってきて今年はTVCMがやっていた事もあってか、
午後になってもそこそこ人が残ってましたね。
会場に着いたのが14:30過ぎで、正直思った事・・・

これ、ホントに全部回れんのかな(;゜∀゜)=3

まぁ出来る限り見て回りましょー、って事で散策開始。
・・・で、1分後。

RE雨宮ブースでFDについて熱く語られる事15分( ゚Д゚)

FDとRX-8のエンジンルームの構成の違いetc・・・熱かった(*´ω`)
そんなこんなで最初の内は3人で行動してたんだけど、それぞれ見たい車もあるだろうし、
1時間くらい自由行動にする事を提案。
友達夫婦の了承を得られたので、別れて早速行動開始(・∀・)

この1時間で何をしていたかは言うまでもないと思うけど、
この時に撮った写真が欲しいと言う方はご連絡下さい(何
・・・ちゃんと車の写真もあるよッヽ(`Д´)ノ

ちなみに車の写真は挙げたらキリが無いので、それ以外で目を引いたモノをペタリ。

PC120030a
まだだ!まだ終わら(ry

大尉の機体が何故、こんなところにッ!?
車種は忘れたって言うか見てないけど、百式カスタムだそうです。
個人的には金メッキだとさらに良かったかな、と( ´ー`)

それと今回残念だったのは、フェラーリが1台も無かったと言う事。
(もしかしたらイベントホールの方にあったかもしれないけど。)
去年見逃したエンツィオを見られると思って期待していたのにな(´・ω:;.:...

フェラーリは無かったけど、こんなのを発見したのでペタリ。

PC120047a
カバリーノ・ランバンテが無いけど(´ρ`)

ブレンボブースにあった対向ピストンキャリパー&カーボンディスクのセットです。
うちのインテ君もいずれは対向ピストンキャリパーに・・・(´?`)

それはそうと1時間グルグル歩き回っていたら腰が痛くorz
待ち合わせの時間よりちょっと早めに落ち合う場所に移動し、イスでダウンしてました(((;-д- )

合流後、3人で小一時間ほどグルッと見て回り、会場を後に(┌┌┌┌ ´ω`)┐
家の方まで戻って、飯&飲みで23時頃に解散。
久しぶりにまともに外出した気もするけど楽しかったですよ(o´∀`o)
お二人さん、ありがとねッ!&また、よろしくね(´▽`*)

それでは|'ヮ')ノシ



▼画像がご入用の方はメッセなどにご連絡下さい(・∀・)
2007/01/10 20:00    新たなチカラ
生体3Fにおける生存率の底上げ、及びGvでの安定性を高める為、
かねてより欲しがっていた素敵アイテムを遂に入手しました(・∀・)

アンフロ風鎧完成(*´ω`)
アンフロ風鎧.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

趣味頭装備を売っぱらたりなんだりして、何とか露店で購入する事ができました。
予定より10M程高くついたけど、課金アイテムで散在するよりはマシなので泣きません(´・ω・`)
MDEF30、四葉ロザ、風レジポ使用でカトリのJTが単発80~100程度に抑えられる為、
死亡率が大幅に減っていい感じです(´▽`*)
・・・ま、油断するとポックリ逝くのご愛嬌(・з・)

生体強化パッチがくる前に何とか転生できたらいいな?、と思っているけど、
さすがにそれは無理かッ!?
そんなこんなで今日も生体3F引き篭もりライフは続くのでした_/ ̄_/(゚ε。)_

それでは|'ヮ')ノシ



▼次は目指せGv専用アンフロ水鎧!(ぁ
2007/01/08 01:00    1/7Gvレポ
コソッと更新(・ω・)

今回のGvは去年より計画のあった、
プロ西を溜まり場とするギルドによる臨時同盟祭りに参加してきましたよ。
直前までMHとして特攻する予定でしたが。

下のSSはGv開始直前の溜まり場の様子。

プロンテラ西同盟Gv臨戦態勢(o´∀`o)

よく考えるとBS系自分しかいなかった気g(ry

途中参加も含め、最終的に50~60人くらいの大所帯にヽ(゚∀゚)ノ
・・・練度?何それおいしいの?(´ρ`)

楽しけりゃいいのさッ!(何

基本的に攻城⇒ブレイク⇒防衛⇒落城⇒転戦を繰り返す感じでしたね。
実際に攻めた砦はV3⇒C3⇒C1⇒C5と少な目。攻めの判断基準は知りません(ぁ

MHでは多くても25人程度な為、これだけ大規模での攻城や防衛は初めてだったので、
新鮮で楽しかったですよ(o´∀`o)
と言っても、基本的にはエンペ前に張り付いてハンマーフォールしてただけですが(;゚∀゚)=3

さて、途中経過は忘れたのでともかく、終了15分くらい前にC5を制圧し、
ER前でラインを敷き、遅延状態に突入。
終了5分くらい前にMSWに突破を許し、エンペブレイクで遅延を解除、最後の攻防へ。

C5終了5分前イナバ(((;・д・))

最後は『100人乗っても大丈夫!』
数に物を言わせたイナバ防衛にて・・・

C5確保。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚

無事にC5を確保する事に成功.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚

臨時同盟によるものではあったけど、初めて砦確保できました(*´ω`)
最後5分間は心臓ドキドキバクバクで『早く終わってくれ?』って感じでしたが、
何とか持ってくれてホントに良かったなー、と。

今回の祭りを通して一層、MHで確保したいと言う想いが強まりましたね(`・ω・´)
まぁとりあえずは参加した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪(*^・^)ノ⌒☆

それでは|'ヮ')ノシ



▼次回は自分達の力で名誉を!
2007/01/07 18:00    お金の力は偉大です
イチゴで生体3Fソロをしていた時の話です。

マガレさんをメマー!メマー!!メマー!!!とボコスカやっていたら、
突然スキルが発動しなくなりました(;゜д゜)
最初、SP切れかな?と思い餅を連打するも、やっぱり不発する始末。
SPを見ても十分有り余っているご様子。
はて(´・ω・`)?と思い、ログを見てみると・・・

・・・(´・ω・`)
・・・(´・ω・`)

ついでにステータス画面を再確認・・・

・・・(´;ω;`)
・・・(´;ω;`)

お金不足でスキルが使えないとはッ/(^o^)\ナンテコッタ

どうしようもなくなり、泣く泣く蝶の羽で帰還する羽目に(´・ω:;.:...
お金の力は偉大です。と言うお話。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それでは|'ヮ')ノシ



▼お金は大事にしましょう。
2007/01/06 08:00    イチゴの挑戦
廃屋で必死狩りをして、遂にイチゴ(BS)がBaseLv95になりましたヽ(´ー`)ノ
そんな訳でこんな事をしています。

生体3Fソロヽ(´ー`)ノ
散財オンラインVer.2.0

生体3Fソロデビューです(;゚∀゚)=3

正直、廃屋の10倍くらい散財しています。
そして、散財した分、効率が上がるかと言われれば・・・(´・ω:;.:...
でも、いいんです。
廃屋では味わう事の出来ない緊張感。
気を抜けば一瞬で蒸発しちゃいますからね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そうして今宵も獲物を求めて、イチゴは魔窟へと旅立つのでした。
そして、ミイラ取りがミイラになって帰ってくる、と。

ちなみに以下は、ソロ狩りをしている最中に目撃た光景。

生体3FMVP戦( ゚Д゚)y─┛~~

生体3FMVP撃破((( ;゚Д゚)))

IWで前後を封鎖してMVPを撃破ヽ(゚∀゚)ノ
戦闘中はよく認識できなかったけど、ドロップからしてMVPカトリかな(・ω・)
風鈴(メインかな)+下僕+泡沫の混合PTで狩ってましたな(*´ω`)
いつかMHでも狩れたらいいな?とは思うけど、その前に強化されそうだ_/ ̄_/(゚ε。)_

とりあえず、生体3Fソロをするにあたってエベシ嵐のうねり[1]が非常に欲しくなりました。
風アンフロ+ジャック肩装備で対カトリが余裕になる事が判明したので・・・。

まぁ当分の間って言うかオーラまでは生体引き篭もりッ子になりそうですヽ(●´ε`●)ノ
・・・3Fで挙動不審なBSを見かけても苛めないでね(´ρ`)

それでは|'ヮ')ノシ



▼主食はカトリとマガレです。
2007/01/01 08:00    初日の出2007
初詣とか行ったりしないのですが、初日の出くらいは見よう!と言う事で・・・

PB290109

PB290112

PB290114


徹夜して、初日の出拝みました(*´ω`)
・・・手が滑ってデジカメ叩き落として壊れたのはご愛嬌(´;ω;`)

初日の出も拝む事が出来たし、今年はイイ事あるといいな?。
まぁ初日にデジカメが壊れた訳ですがorz

今年も一年間、無事に過ごせます様に( ゚Д゚)y─┛~~

それでは|'ヮ')ノシ



▼今年一年の無事を願ってポチっとな。
2007/01/01 00:00    A Happy New Year!!
新年明けましておめでとうございます。゚.+。ヽ(*'ω')ノ。+.゚。

去年はお引き立て頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
今年もまた頑張っていくので、引き続きよろしくお願いします。

と言う訳で、念頭に際し今年の目標をば。

1.♀垢3キャラ全部転生させる(ぉぃ

2.仕事を真面目に頑張る( ゚Д゚)y─┛~~

3.リアルを大事に・・・(´;ω;`)ブワッ

べ、別に悲しくなんて無いんだからーーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・・・ところで、ROはいつまでサービス続くんでしょうかね?それが問題だ(苦笑)

それでは|'ヮ')ノシ



▼年の初めに1クリック!!
